
--------(--) 


初釣りでゲットするも またマグレ?

2017-01-02(月) 

‟初夢” 

今年一年を占(うらな)うべく
まだ覚(さ)めやらぬ身のまま

向かった先は・・・

景色6




あけましておめでとうございます

周りがやっと見え始めた時間帯だと言うのに
駐車場には何台もの車が・・・

みんな好きだね~

それもそのはず
正月三が日 真っ只中(まっただなか)

前回のリベンジと意気込み
訪(おとず)れたのは
何時(いつ)もの堤防(ていぼう)

景色

おっ、暗い頃から準備とは
珍(めずら)しいなって?

シッシッシ

そう、デカバンと言えばマズメ

糸良し、竿良し、リール良し

景色

ま~、エサは前回買いすぎて余(あま)った奴(やつ)を
冷凍(れいとう)していたん だけどね・・・

ま~、そこはヘナチョコ軍団
細かいことは気にしない

準備万端(じゅんびばんたん)

抑(おさ)えきれぬ期待(きたい)が
防寒着(ぼうかんぎ)からあふれ出す

「よろしくお願いします」
「一投目行きま~す」

竿

‟ビュン♪” 

風を切り投入された仕掛けは
右へと流れて行く

所々、浮いたり沈(しず)んだりを繰(く)り返し
徐々(じょじょ)に姿を消すウキ

竿を少し左に傾(かたむ)け
道糸にテンションを掛けると

‟コツッ♪”

「いただきぃー」

竿を立てリールを巻くも
それ程(ほど)の抵抗は無い

難(なん)なく上がって来たのは
朱色(しゅいろ)の魚体

アラカブ

アラカブ(カサゴ)

「またぁ~」

2017年一発目
やはり今年もヘナチョコ振(ぶ)りは
健在(けんざい)の様で・・・

いやいや、これはデカバンの使いだ、と
ポジティブシンキング

同じコースを流すと
今度は少し離れた所でウキが海中へ

出て行く道糸を指で押さえ
竿先の動きに集中

‟カツッ♪”

竿曲がり

「とりゃぁぁぁー」

竿を起こしつつ、会心(かいしん)の合わせ
「決まった」

自分に酔(よ)いしれ
‟クンクンクン♪”

小気味良く腕に伝わる感触に

「くぅ~、良いね」

と声が漏(も)れる

がっ、上がって来たのは

チヌ

手の平チヌ

「・・・」

暫(いば)し間が空くも

「やほおーい」

いや~、本命だよ、本命

嬉(うれ)しいね~

そうさ、そうさサイズは時の運さ、と
本来の目的もそっちのけで大喜び

すると

チヌ2

チヌ

更に同じポイントで

チヌ3

プチサイズアップ

透(す)かさず
同ポイントに仕掛けを入れれば

チヌ5

チヌ

いや~、良いね~
ギョギョが釣れるのって

「へっへっへ」

‟ニヤニヤ♪” と頬(ほお)を緩(ゆる)め
喜びに浸(ひた)っていると
同行者も際で掛けている 

景色5

「そっか」

ギョギョ達はテトラ際がお気に入りで
集合しているんだ

ならば・・・

と狙(ねら)いを定め仕掛けを投入するも

「ありっ」

飛び過ぎた

ま~、ヘナチョコ軍団には良くあること
そのまま流すことに

えっ、何故(なぜ)釣れたポイントを
狙(ねら)わないのかって?

「あはっ」

師匠にも散々言われたっけな~
と、昔を思い出す

だって、面倒なんだもの・・・ と

相も変わらず、お気楽極楽モード

そんな気持ちを知ってか知らずか
ウキは湧(わ)き上がる海面との
隙間(すきま)に飲み込まれて行く

「やっぱ投げ直おそっと」

仕掛けを回収しようとリールを巻くと

‟ギュギュギュギュギュー♪”

竿曲がり2

食ってる

リールのレバーブレーキを緩(ゆる)め
少し道糸を出し、竿を立てる

‟ギュギュギュギュギュー♪”

結構な引きだ

ギャラリーの注目間違いなし
竿で溜(た)め
堪(こら)えのポーズ

そのまま腕を伸ばし、タモを取りに
見てる・見てる、と
背中に声援(せいえん)を感じつつ

現れたのは

チヌ6

30cm弱のチヌ

「おっしゃぁー」

思いがけぬサイズアップに
喜び一入(ひとしお)

更に

‟ギュギュギュギュギュー♪” と引かれ

竿曲がり3

銀鱗(ぎんりん)が宙を舞(ま)う

チヌ7

さ~、入れ食いモードに突入か?
と思わせるも

やっぱヘナチョコ軍団

フグ

現れたのはデカフグで
時間一杯に

結果、30cmチヌ頭に、チヌ12、アラカブ1
デカフグ1で終了

釣果

海の青よりは少し薄いものの
スッキリとしたブルーに白い雲

景色7

釣りを終えたボートが
海面を進む

「良い天気だね」

時同じくしてヘナチョコ軍団も
好釣果に感謝しつつ帰路へ

めでたし・めでたし

えっ、今回もマグレじゃないかって?

「うっ」

鋭(する)い突っ込みに

「それが・・・ヘナチョコ軍団さ」
とハードボイルドよろしく、格好(かこう)つけるも

やっぱ出た言葉は

くぅ~、次回リベンジじゃぁぁぁー



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ヘナチョコ釣り師のおたわむれ All Rights Reserved.

