
--------(--) 


竿納めに向かいゲットしたのは シッシッシ

2016-12-29(木) 

‟シャンソンの日” 27年前に銀座名店が閉店

ボンジョルノ
そんな挨拶(あいさつ)と共に

向かった先は・・・

景色


堤防

駐車(ちゅうしゃ)スペースに車を止め
辺(あた)りを見渡(みわた)すと

年末と言う事もあり、先客はまばら
遠くに見える お目当てポイントにも先客無し

オッシャー

お決まりのポイントに荷物を降(お)ろし
ちゃかちゃかっと準備を済ませ

「よろしくお願いします」
「一投目行きま~す」
釣りビジョンの磯(いそ)を駆(か)ける
を真似(まね)スタート

竿

狙(ねら)うは前回爆釣した際のポイント
季節は進んだが、結果やいかに・・・

本流へゆっくりと引かれる流れが
右へ右へと進んで行く
本命の流れだ

景色2

海面へと視線(しせん)を落とし
ウキを眺(なが)めていると
‟じわじわ~♪” と海中へと潜行(せんこう)を始めた

「これは・・・」

期待に胸膨(むねふく)らませ
朱色(しゅいろ)から淡(あわ)いオレンジへと
変わるウキに視線を注(そそ)ぐ

「止まった」

アタリか?半信半疑(はんしん)で
竿(さお)を立て合わせを入れると

‟コツコツコツ♪” 反応がある
そこまでの引きは無いが

明らかにギョギョだ

「来た来た来たね~」

と現れた魚体は
鮮(あざ)やかな朱色

アラカブ

アラカブ(カサゴ)登場

シッシッシ

えっ、何で喜(よろこ)んでんだって?

「エサが海底まで到達」→「次はデカバン登場」

な~んて都合の良い方程式が
脳内(のうない)に構築(こうちく)され

気分はウキウキモードへ

景色3

さ~、いらっしゃいぃぃぃ~

桂三枝(かつらさんし)改(あらた)め
分枝(ぶんし)のノリで手招(てまね)きしていると

‟ギュギュギュギュギュー♪”

竿曲がり

「ほっほほー」

竿を起(お)こし溜(た)めのポーズ
‟ギュギュギュギュギュー♪”

まずまず の引きで現れたのは

グレ

グレ(メジナ・クロ)

「???」

それも手の平サイズ
想定外(そうていがい)の客人(きゃくじん)に
丁稚の脳内回路はショート

「あり?」

活性(かっせい)高いのかな?
それともマグレ?

ま~そこはヘナチョコ軍団
細かいことは気にしない

仕掛けを打ち返すと

グレ2

グレ

グレ3

グレ

と上がり
楽しいね~、楽しいね~
さあ入れ食いか?と思えば・・・

グレは姿を消し

‟ギュギュギュギュギュー♪”

竿曲がり2

今度は独特(どくとく)の引きを見せ

チヌ

チヌ(クロダイ・クロ)登場

更に

竿曲がり2

チヌ

「???」

撒(ま)き餌(え)が効(き)いた様で
暫(しばら)くチヌ祭りに・・・

同行者もバンバン竿を曲げている

すると、同行者のハリが取れたらしく
置き竿にし、結(むす)び直(なお)しに行くと

「あれ釣れてるんじゃない」
「ウキ入ってるよ」
と同行者
「手前のテトラに引っ掛かったんだよ」
と、これ見よがしに言い

ポイント

振(ふ)り向くと

‟シュルシュルシュル♪”

道糸が引き出されている

「ありゃっ」

慌(あわ)てて合わせを入れ
竿を立てると

重量感

「ほら引っ掛かっ・・・」

‟ギュギュギュギュギュー♪”

竿曲がり3

ギョギョだ
かなりの引きで

‟ギュギュギュギュギュー♪”

腕(うで)を突(つ)き出し
テトラに入られぬ様、竿で溜める

‟ギュギュギュギュギュー♪”

数度の突っ込(こ)みをかわし
どうにかギョギョの姿が海面に・・・

タモに入ったのは

チヌ3

36cmチヌ

「おっしゃー」
ご無沙汰振(ぶさたぶ)りのサイズに
喜び一入(ひとしお)

嬉(うれ)しいね~嬉しいね~

とここでタイムアップ
結果、36cmチヌ頭に、グレ3、チヌ10で終了

釣果

いや~良かった良かった

薄(う)っすらオレンジに染(そ)まった
海と空の境界(きょうかい)から
労(ねぎら)いの言葉をもらい

これにて・・・

えっ、それは実力かって?

鋭(するど)い突っ込みに
前のめりになりつつ

出た言葉は

くぅ~、次回は実力発揮(はっき)じゃぁぁぁー


では、みなさん よいお年を



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ヘナチョコ釣り師のおたわむれ All Rights Reserved.

