ヘナチョコ軍団クッキング~

2013-05-10(金) 

“日本気象協会創立記念日” 63年前に創設
気象に関する色々な事を普及中とのこと

TVの天気予報では待ち切れぬと
天気図との にらめっこ

「ぷっ♪」

笑っちゃうんだよね~

干物2


なんせ、天気と言うよりは
ただ行きたいだけのヘナチョコ軍団

後は運を天に任(まか)せるのみ

さてさて、さかのぼること10日程前
爆釣したホッケ
はと言うと

じゃ~ん 干物に

2年前にゲットした干物カゴ登場

それも 「大量に釣れたらどうしよう?」
な~んて、捕(と)らぬ狸(たぬき)のと何とやらで
選んでたのはビックサイズ

やっとこさ活躍(かつやく)することに

干物

“タンタラタラララ♪”
“タンタンタン♪”
“タララララタンタンタン♪”

まずは6%の食塩水に浸(つ)けること1時間
(塩分控(ひか)えめバージョン)

水気を取り カゴへ入れ
軒下(のきした)に吊(つる)るすこと半日

干物3

本当は表面が乾(かわ)くまでらしいのだが
雲行きが怪しいので短縮~

代わりに2週間程冷凍
(これで水分が飛ぶんだとか)

えっ、そんな手抜きで
大丈夫かって?

それは出来てのお楽しみぃぃぃ~



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ヘナチョコ釣り師のおたわむれ All Rights Reserved.