ぷらりと

2011-06-18(土) 

“豪雨” 6月観測史上最多の雨量
それでもまだ、梅雨半ばなんだとか

こんな時には、海は海でも 陸の海
“上海” なるところへ出撃

街

数年前に海外へ行った時は
ただ “へらへら” と人ついて行くだけだったが
どうやら、今回は単独渡航(とこう)の様で

さて、結果やいかに


飛行機

空港へ着いたは良いが
案の定、何処へ行くのか分からない

その辺の人に
「何処へ行けば良いッス?」

と教えてもらい
その場に着く度(たび)

「次何処へ行けば良いッス?」
「何処で飯し食えるッス?」
「トイレ何処ッス?」

と聞きまくり、何とかかんとか
これぞ丁稚18番 『ビリヤード作戦』

ま~、世間では 『行き当たりばったり』
とも言うらしいが・・・

荷物検査に並んでいると “ピンポンパン~♪”

「・・・便の搭乗・・・締め切ります」
「お並び中の方で・・・お申し出下さい」

とアナウンスしている

「をををー、オレッチの便じゃん」
「これは、まずい」 

ふと正面を見ると、ゲートの向こうに
暇そうに立っている検査員が約1名

「これ・これ・これぇぇぇー」

と言いながら
ゲートとゲートの隙間に走り寄ると

「スッ、STOP」
「・・・エリア、STOP」

と大声で静止を求められ

何かやばそうな空気が・・・

検問突破のテロリストと
間違えられているのだろうか

その場で “ピタッ” と動作を止め
事情を説明すると

「搭乗手続き」 と 「搭乗」 を
聞き間違えたみたい

いきなりのヘナチョコ全開に
周りの客も 「ぷっ」

雲

飛行機に乗ると
キャビンアテンダントの兄ちゃんが
中国語で何やら言いながらカードを配っている

「何だろう、怪しい」

そうこうしていると
オレッチの前に来て 「んっ」 と差し出した

「NO」

その手は食わぬと
断ってやったが

隣の客はもらい
パスポートにカードを挟んでいる

「???」

赤のパスポート?
と言うことは・・・日本人だ

まずい、出国時に書くやつかも・・・
慌ててもらうも、今度は何を書くのか分からない

中国語も英語もダメと来て
日本語も怪しい始末

となれば、お決まりの

「月は数字で良いッス?」
「ビザNo.はこれを書くッス?」
「サインは漢字で良いッス?」
「右側も書くッス?」

隣客が頬(ほお)を緩(ゆる)め
何も知らないの? と言わんばかりに

「ぷっ」 

暫(しば)し、雲の海を漂(ただよ)い
目的地に到着

入国審査でも
「ライトナンー・ライトナンー」
と繰り返され
「え~い、分からん」
とポケットの物全部出すと航空券の半券を見つけOKに
フライトナンバーが未記入だった様だ

どうにかなるもんだね


さ~本場の中華料理を
と先輩達に連れて行ってもらい

中華料理店

肉炒めに

肉炒め

豆腐

豆腐

青島(ちんたお)ビール
これは、さっぱりとして飲み易い

ビール

そして止(とど)めは

北京ダック

北京ダック

北京ダック2

生地(きじ)に巻き

北京ダック3

味噌タレをつけ

北京ダック5

パクリ
「う~、美味い」

噂(うわさ)の八角やらパクチーの香辛料(こうしんりょう)も
どうにか食べられ一安心

がっ・・・

翌日、本場の味付けを体験すると

中華料理

「ぬぉぉぉー、ギブ」

えっ?何にって 『セロリ』

「おい、それ、ただ嫌いなだけやろぉ~」
と突っ込まれたんやら、突っ込まれ無かったんやら・・・

街を歩くと

ネオン

ド派手なネオンに

ビル

カラフルなビル
普通のオフィスなんだとか

ビル2

こっちは紫

夜景2

「をををー、TVで見たことあるぅ~」
やっぱ生は感動するね

夜景

先輩の解説付きで
プチ観光気分

「いや~、感謝ッス」

看板

この看板、何か気に入っちゃって(パチリ)

街中にパワーが満ち溢(あふ)れ
不思議とこちらも元気が出てくる

ビッグマック

えっ?何でいきなりマックかって?

実は地元のファミレスの香りにやられ
ギブスイッチが入った様で
「食べられましぇ~ん」 状態に

とは言え折角(せっかく)だからと
最後は、小龍包(しょうろんぽう)を

小龍包

「うっ、美味い」
これなら食べられる

日本にも出店しているらしく
店名は 「鼎泰豊(ディンタイフォン)」

ウーロン茶

締(し)めはハーブティーの様な
渋味(しぶみ)の無いウーロン茶を飲み

ジャッキーチェン

最後はジャッキーに挨拶

空港

長い様で、短い上海生活は終了へ

もちろん帰り方も分からず
先輩に書いてもらった紙を片手にタクシーで

「んっ、んっ」
と指差し

空港でも

「んっ、んっ」
と指差し

飛行機2

機内食も
「んっ、んっ」

飲み物も
「んっ、んっ」

と人差し指一本で日本へ

空港2

税関では「観光ですか?」
との日本人の問い掛けに

「ビジネス」
なんて答え、笑いを誘う小ネタもありつつ

食事

カルビバーガー&カフェラテ
を頬張(ほおば)り、ほっと一息

無事帰宅

「へ~、どうにかなるもんなんだね」
と笑いが込(こ)み上げ

人の優しさに感謝しつつ
今回は、これにて終了

「みんな~、サンキューでした」



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ヘナチョコ釣り師のおたわむれ All Rights Reserved.