
--------(--) 


ネタ切れ

2012-02-14(火) 

“聖バレンタインデー” 愛の誓(ちか)いの日
巷(たまた)では 「チョコ・チョコ」 と大騒ぎだが

あま~いネタは無く

熱帯魚


つづき» 


アイテムの具合は

2011-05-06(金) 

“立夏” 夏季スタート
とは言え、本格的な暑さはまだまだ先

ぽかぽか陽気とそよ風に誘(さそ)われ
ニューアイテムの具合を試しに

お散歩へ

藤


つづき» 

着々と

2011-05-03(火) 

“憲法記念日” 大日本帝国憲法から日本国憲法へ

陸上では気温の上昇と共に
春から夏へと移行が進んでいる

通りかかった公園から遠くを眺(なが)めると
もこもこ とした雲と緑の隙間から

山々の白さが目に入る

山

海中も同様に移行期

もう暫(しばら)くの辛抱(しんぼう)かな


景色でも

2011-01-06(木) 

“小寒(しょうかん)” 冬本番
待ってましたとばかりに、ぐんぐん下がる気温

只今、-4.3℃

週末はもっと寒さが増し
最高気温は-1℃なんだとか

冬型の気圧配置が強まると言うことは
もちろん海は大時化(しけ)

がっ、そこには こんな副産物も
目にした景色にプチ感動

「ほんと綺麗なんだよねぇ~」

木

葉が落ち、普段は素っ気無く立ってる木々が
おしとやかに 「おはよう~」 って
語り掛けてくるような錯覚に

『花咲かじいさん』 が居たなら
きっとこんな気持ちにさせられたのかな~

褒美(ほうび)も出る筈(はず)だ


つづき» 

むずい

2010-09-09(木) 

“ばーん、ばばん”
やっぱ夏の風物詩と言えば花火

てなことで、ちょっくら出撃

「をををー」目の当たりで開く大輪に
思わず拍手

“パッ” と開いた後に
胸を叩くような “どーん”

この感動を伝えようとトライするも

花火2




つづき» 

離島

2010-09-01(水) 

“味噌” 言わずと知れた調味料
大豆や米麦を材料に、麹(こうじ)と塩を混ぜ発酵させたもの

熟成された撒き餌を連想させる臭い

あ~、青い空に白い雲
何処までも続く水平線

沖磯の風景が脳裏を過ぎりつつ
ちょっくら味噌蔵見学へ

味噌樽

因みに、積み上げた石の重量は3トン
二夏二冬熟成させるのだとか


つづき» 

シークレット

2010-08-07(土) 

“立秋” 秋の気配が漂い出す時期
まだまだ “暑い” 日が続く今日この頃

因みに、この日から立冬までが秋で
残暑見舞いになるそうだ

釣りは一時お預けで
イベントへ

装甲車

色々な仕事コーナで装甲車を発見

正式名称は[軽装甲機動車]と言うらしく
国産で主に陸上自衛隊に配備されているそうで

防衛省は愛称を「ライトアーマー」と呼んでいるようだ

中を覗くと驚き
「オートマじゃん」

写真を撮ろうとすると一言
「中はNGです」

「をををー、軍用機密?」

おっと

2010-08-02(月) 

「えっ?なぜ」
かなり驚く光景が・・・

まだ夜も明け切らぬ時
釣り場へ向かう道中

港の脇を通り過ぎると
倉庫の影から軍艦の後姿が

イージス艦

帰りに見ると護衛艦だったようで
何かのイベントだったらしく・・・

因みに、艦壁の数字で艦種が区別されているらしく
100&200番台は護衛艦、300番台は掃海艦・・・

「何事か」と思ったよ

ぼ~っとしてても何時もとの違いに
気付くもんなんだなぁ~


うっ読まれてる

2010-07-20(火) 

“月” 夜空に一際輝く大きな天体
潮汐を始め生命活動へも大きな影響を与える存在

因みに、月は地球から約38万キロの距離に位置し
地球唯一(ゆいいつ)の衛星とのこと
古代ローマやギリシャでは、ルナ、セレネ、アルテミスと
呼ばれていたんだとか

たまには、見識を広げようと
科学館へ

2050年、人類は月へ

月面基地

「こんな時代がやって来るんだ」と
子供ながらにワクワクしていたのを思い出す


つづき» 

はな

2010-06-24(木) 

“梅雨前線停滞” 九州南部は固(もと)より
お隣中国でも豪雨に見舞われているそうで

因みに、日本北部に張り出した寒気に押され
前線が北上出来ないのが原因とのこと

雨中の釣りは、結構しんどいんだよねぇ~

そんな時は、ちょっくら気分転換
サーフの砂浜に咲く、花々

その名は [はまなす]

はまなす

幹にはトゲトゲがいっぱい有り
花の感じは、ツツジの様

名の由来は、実が梨に似ていることから

「はまなし、はまなしゅ、はまなす」
と訛(なま)って付いたとのこと

昨今、砂浜の侵食で、自生が危ぶまれ
保護しているんだって

プチ、まったり~


やけに

2010-06-09(水) 

カラっと晴れた空
突き抜けるような青

目を閉じれば、波音が聞こえてきそうだ
「あ~、釣り、行きたいなぁー」

そうそう、前回釣行で
なにやら岩場に動く物体が

「をぉぉぉー、デカなめくじ」
体長は軽く30cmはあるぞ

ウミウシ

どうやら “ウミウシ”のようで

因みに、ウミウシは総称らしく
貝は背負ってないが、巻貝の一種とのこと

こんなのが、あちらこちらにいるからビックリ
初めて見たら “くらっ” と来る様な不思議な光景

にしてもデカイ
釣れるギョギョもこの位デカければねぇ~


ミーハー

2010-06-03(木) 

前日の低温から一転
空に広がる青

晴天に誘われ、観光がてらにイベントへ

イベント

おっ、良く見ると
ビビルにスピードワゴン

ご無沙汰振りに見た芸能人

TV収録もあったようで
かなり長いオープニング撮影

う~ん、流石プロ
ハイテンションをよく維持出来るなぁ

釣り中なら、オレッチも自信有るんだけどね(しっしっし)



およっ

2010-03-05(金) 

バッカンを洗おうと
潮溜りを覗き込むと“綺麗な花”が

藻?

「えっ?サンゴ」温暖化の影響がここにも・・・

なわけもなく(しっしっし)


水遊び

2010-02-19(金) 

点々と散らばる岩々が沖まで続き
膝(ひざ)位の深さが続き、遠浅になっているそうで

景色

まるでサンゴ礁のリーフを思わせる光景
名所でもあるようだ


つづき» 

たらら・たらら♪

2010-02-02(火) 

あるメロディーと共に現れた光景
「ふむふむ、確かに雰囲気が・・・」

ゴジラ岩

夕方に訪れると、まるで太陽にかぶりついている様な姿が
現れるそうで

う~ん、ロマンチックゥゥゥ~ン?


インターバル

2010-01-22(金) 

雪が続き、釣りはお預け

雪


つづき» 

激寒

2010-01-13(水) 

“北極振動”全国的な大雪かと思いきや、世界的な現象とのこと
北極付近の気圧が高く、通常2週間程度で変わる気圧配置が

なんと1ヶ月も続いているそうで

ヨーロッパやアメリカでは30年に一度の記録的な寒波に見舞われ
NASAが海カメを助けたりと大童(おおわらわ)

川もご覧の通り

川1


つづき» 

寒空の下

2010-01-03(日) 

どこかしもが“雪・雪・雪”
流石(さすが)に寒い

ドライブがてらチョッとそこまで

観覧車


つづき» 

海だ

2009-12-28(月) 

公園に行くと、晴れ渡る空
そして眼下に広がる“海”

「あの岬の先端か?それとも手前の潮目か?」
「くぅ~、釣りしたら良いだろうなぁー」

景色



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ヘナチョコ釣り師のおたわむれ All Rights Reserved.

