ご無沙汰振りにニューアイテムゲット

2015-12-27(日) 

“ピーターパンの日” 112年前に初演(しょえん)

夢を見るなら
まず準備と

向かった先は・・・

ウキ3

つづき» 


続々と出揃うニューアイテムに道具マニア にんまり

2013-10-09(水) 

“道具の日” 語呂合わせ

日頃活躍(ひごろかつやく)してくれる
アイテム達を労(ねぎら)いつつ

無類の道具マニアが思いついたのは・・・

活かしバッカン


つづき» 

月日と共に成長したのは・・・

2013-05-09(木) 

“アイスクリームの日” 48年前から実施

舌先(したさき)から伝わるヒンヤリとした感覚
遅れてやって来る甘さ

あ~そんな季節が来るんだね

頭に浮かぶ映像、その白いフォルムで
ふと思い出したのは・・・

グローブ


つづき» 

道具マニアが癒されるこの一瞬に

2013-05-08(水) 

“世界赤十字デー” 創設者の誕生日
7つの原則をもとに活動中

一方、同じ十字は十字でも
丁稚が一生懸命なのは・・・

トートバック


つづき» 

こんなところにも釣キチが

2012-12-30(日) 

“地下鉄記念日” 86年前に日本初
段々と便利になる世の中

道具の進化も目を見張るものが有り
ならば現状視察と向かった先は・・・

竿


つづき» 

使い過ぎも ほどほどに

2012-11-05(月) 

“時刻表記念日” 118年前に日本初出版

当たり前の様に毎日繰り返される
スケジュール

積み重ねがものを言う
たしかに・・・

キャップ2


つづき» 

これも リニューアル

2012-03-19(月) 

“ミュージックの日” 語呂合わせ

耳を優しく包むリズミカルな音
時には緩(ゆる)やかに、そして時には激しく

高揚感とリラックスをもたらしてくれる

一方、道具マニア達の癒(いや)しと言えば
ご存じ釣具屋

グローブ


つづき» 

バトンタッチ

2012-03-05(月) 

“啓蟄(けいちつ)” 虫達が冬眠から覚める時期

寒さも緩み、そろそろ釣り師達も本格的に
春の活動をスタートさせるのでは?

となればこうしてはいられない

「一足先にシーズン突入だ」
と道具達のチェックを・・・

キャップ5


つづき» 

入手

2011-05-05(木) 

“端午(たんご)の節句” 男子の節句

巷(ちまた)では、鎧兜(よろいかぶと)や鯉のぼりと
色々揃(そろ)えて、お祝い中

ならば男子の端くれたる釣り師も揃えねばと
向かった先は只一(ただひと)つ

そう釣具屋

流石(さすが)に竿とはいかず

ジャーン 新製品
シマノ 「イヴェアーマリーンフィッシングシューズ FS-091I」

靴


つづき» 

ゴアテックス修理

2011-01-26(水) 

インフルエンザ” 全国的に大流行
良く聞くフレーズの 『手洗い・うがい に十分な睡眠』

分かっちゃ~いるけど
最後の一つが、どうしてもねぇ~

予防接種はインフルの免罪符(めんざいふ)とばかりに
余裕をぶちかますも

ヒートアップしたのは、身体温
「アウトォォォー」
なんて輩(やから)チラホラと

ん~ん、やっぱ
ちょっと釣りはお預けかな

海


つづき» 

これ

2011-01-09(日) 

もち” 二種類の内 「どちらが好き?」
と問われれば、選ぶのはやっぱ 『つき餅』

あの食感と伸びるのが何とも言えないんだよね~
それから杵(きね)と臼(うす)でペッタンやるところも

そうそう トントンついでに

「じゃーん」

スノーピーク 「ライトピトン1000 P030」

チャラン棒

磯にハンマーで打ちつけ使うのだが
低磯でバッカンを掛けようとゲット


つづき» 

アイテム交換

2010-12-23(木) 

天皇誕生日” 年末のお休みありがたや

ならばと釣行計画を立てるも
暴風に時化(しけ)

そんな時は道具ネタでも・・・

今回仕入れたのは
シマノの「エンドロープ(柄杓用)」

エンドロープ

柄杓紛失防止には欠かせないアイテム


つづき» 

この温もりが

2010-11-16(火) 

雪おこし” 何の前触れも無く突然に

と言って思いつくのは
ヘナチョコ軍団の釣行計画

「じゃ、明日なんて・・・」

予定もあってないようなもの
風の吹くまま 気の向くまま

あ~、それにしても前回釣行の風は強かったな~
風裏を探しポイント移動かと思いきや

ラーメンの準備

コンロ


つづき» 

ニューアイテム

2010-11-09(火) 

紅葉” 葉の色が変わる現象
緑一色だった山々は、日が増すにつれ色付き

その景色たるや まるで絵の具を広げたパレットの様
間もなくその景色は一変、白一色に

奇遇にも丁稚愛用の道糸
シマノ「HISPEED μ(ミュー) バリアパック」NL-012B
も白色だ

相性が良い様で、トラブルが少なく
何と言っても手頃な価格の割りに
品質が安定しているところが、お気に入り

毎回の釣行をサポートしてくれている
と言えば聞こえは良いが

ま~要するに、勝手に使っているだけなんだけどね(シッシッシ)

さて、今回新製品が出た様で
道具マニアとしては、放っておけない

じゃ~ん、入手

その名は
シマノ「AQADYNE BB-X[アクアダイン]」NL-012I

BB-Xライン


つづき» 

ふらっと

2010-08-15(日) 

“お盆” 先祖を祭る行事
ま~この時期ばかりはゆっくりしようと
釣具屋へ

因みに、この時期に行われる京都の大文字焼きは
正式には[五山の送り火]と言うそうだ

店の中をアレコレ見ていると
気になる一品が

売り文句は「履き心地アップ」

ソールをピンフェルトからカットラバーピンに換え
足の負担が気になっていたところ

これは良いとゲット

じゃ~ん シマノ「ビルトイン・カップインソール」KT-001H

ソール


つづき» 

一手間

2010-07-22(木) 

“オキアミ” 釣りの万能餌
この時期、餌盗りの猛攻に頭を抱え四苦八苦

因みに、オキアミは南極海に生息しエビの形をしているが
足&鰓(えら)が背甲に覆われていない所が異なるので
プランクトンなのだとか

さて、餌盗りに対抗すべく、ボイルオキアミを求めるも
なかなかどうして、釣具屋を巡(めぐ)るが、入手できない

ならばと自作を決意

丁稚の3分クッキング

まずは、凍ったオキアミを解(ほぐ)し
ザルの中へ

オキアミ


つづき» 

この効果?

2010-04-07(水) 

漸(ようや)く水温も上昇に転じ
堤防にも釣り人達の姿が

一昨日の好釣果、40cm級の引きに心踊り
ますます、海が恋しくなる今日この頃

釣れた要因分析をと
色々考えあぐねた結果、一つの共通点が

そう、チヌ用集魚剤のチョイス
もしや底へ撒き餌を効かすのが肝?

前回はこれ、マルキュー「チヌパワーV10白チヌスペシャル」

集魚剤

白い粉でチヌの視覚に強烈アピール
撒き餌の流れも視認し易く、潮況把握に有効

また、ウルトラバイト・アルファでチヌは高活性

さて、次回は何を使おうかなぁ


むむっ

2010-03-10(水) 

流石に“弥生”ともなれば
新芽の如く、ニョキニョキと

グローブ

もうそろそろ、三本出しグローブでも
良いかな?


迷い

2010-03-08(月) 

朝一、道具の準備
さ~てと先ずは

準備


つづき» 

軽めに

2010-03-02(火) 

「ホッケは浮かせて」
と言うことで、軽さと集魚力UPを狙い選んだのは

じゃ~ん マルキュー「メガミックスグレ」

メガミックスグレ

特徴は、なんと言っても「ULTRABITE・α」
圧倒的な集魚・摂餌力を発揮する“MP酵母”を含有


つづき» 

ニューアイテム

2010-02-25(木) 

濡れた指、寒風が容赦(ようしゃ)なく刺激を与え
「くぅ~指先の“じんじん”耐えられませぇ~ん」

そう言えば指先が出し入れできるグローブが・・・
ジムニさんが言ってたっけ

ふと立ち寄ったホームセンター
棚に並ぶその姿は紛れも無く奴だ

じゃ~ん  「立体裁断クロロプレングローブ AR-115」

手袋2


つづき» 

ありっ?

2010-02-24(水) 

釣具屋で見つけた逸品

そうその名は マルキュー「ホッケ専用まきえ」

ホッケ専用撒き餌

ホッケの好物が大量に配合され
あっと言う間に大集合


つづき» 

インプレ

2010-02-18(木) 

シャクホルダーをセット
何回か使ってみると

ホルダー1


つづき» 

チョイス

2010-02-15(月) 

低活性の味方集魚剤
今回選んだのは

じゃ~ん、マルキュウ「イワシパワーチヌ」

イワシパワーチヌ

純正イワシ粉末配合で、強力に寄せ、持続させ、更に高活性へ
また、水分調整で、上層から底まで狙える優れもの

遠投も可能な一品

前回は、こいつのおかげもあるのかな?


くぅ~

2010-02-14(日) 

カイロで温めながらするが
「指が寒~い」

オープンベール、さぼっちゃおっかな~

指

そんな時に限って、デカバンが来るんだよなぁ
う~ん、強力カイロを入手せねば・・・



衝動的に

2010-02-09(火) 

ちょっと覗(のぞ)きに釣具屋へ
見て終わるわけも無く

何気に手にしたのは、釣研の「シャクホルダーHG」

シャクホルダー

ハードげい?
ま~古ネタはさておき

最大の特徴は、側面から見て逆三角形になっているところだ

先端が絞られているので、酌(しゃく)のカップ部分がホールドされ
酌の位置がバラつき難くなっている

このピッタリ感が心地良いね

「ありっ?、をぉぉぉー、HPとロゴが違うぞ」
「うぅ~ん、型落ちだったのか」

ま~機能は同じようなので
良しとするかな



アドバイス

2010-01-30(土) 

店員さんからの一言
「首が寒いよ」とのこと

ならば「これならどうだ」と
シマノ「ブレスハイパー+℃ショルダー&フェイスヒートシェル」
をチョイス

ヒートシェル

内側はフリース素材で温か感触
首後ろは二重になっているので更に温か


つづき» 

グッとこらえ

2010-01-29(金) 

「そうだ」寒い中釣るのなら
防寒アイテムを充実させねばと

シマノ「サーマルスパイクブーツ」を検討

「う~ん、ブーツはもう少し使えそうだし・・・」
ならばお手頃品でと

GETT「クロロプレーン インナーソックス」をチョイス

インナーソックス

これに“+カイロ”でどうにかなるかな?



これも必要

2010-01-28(木) 

「深ダナならハリスをふかすのかな?」
ならばデカオモリが要ると、こいつをチョイス

第一精工の「ゴム管オモリ」

オモリ

オモリのショックを軽減&ハリス傷を防止
更に固定でも使えるとのこと


つづき» 

深ダナなら

2010-01-27(水) 

道具を確認すると「たっ、足りない」
深ダナ狙い用のデカウキが無い

「う~ん、分からないがこれならどうだ」

釣研「遠投ビック黒鯛」

ウキ

デカバンが釣れそうなネーミング


つづき» 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ヘナチョコ釣り師のおたわむれ All Rights Reserved.