津波対処(磯釣り)

2011-11-04(金) 

“ユネスコ憲章記念日” 万人のための基礎教育が目標とのこと

11月に入り水温も下がり出し、磯釣りシーズン到来
binさん&ジムニさんと

「そろそろ良いんじゃない」
と話は盛り上がり・・・

とは言え3.11のこともあるので、ヘナチョコ軍団としては
磯釣りでの津波に関する基礎知識を付けることに

景色

色々探していたら下記サイトを発見

『津波 ディジタルライブラリィ』
過去の情報がデータベース化されている

磯釣りに関する項目は・・・
「あった」

『釣り人が証言する日本海中部地震 大津波に襲われた 秋田県つり連合会編』 (1983) 秋田県つり連合会

実感のこもる釣り師達のアドバイスが色々とある

ふむふむ
「ライフジャケット&ラジオ等の情報源の携帯は必須」

それから
「自然を畏(おそ)れる気持ちを失わず
 無謀(むぼう)な行動は避けること」

確かに
「地震即津波という事を念頭に・・・」

「津波にあったら斜めに逃げる」
が鉄則なんだ~

さ~これで準備万端

くぅ~、次回が楽しみぃぃぃー



余震

2011-04-08(金) 

「今回も無事です」
停電も復旧し元の生活に

キュィー・キュィー・キュィー”
闇夜(やみよ)に こだまする携帯からの音

「うっ、来た?」
震源は宮城沖とある

「ま~何時ものかな」 と思うも

ゆらゆら” から ガクガク” に
規模が段々と増して行く

ギシギシ” と家が鳴り

「震源地が違う?やばいかも?」
と思った所で揺(ゆ)れが収束し

同時に プンッ” と周りから音が消えた
停電だ

前回と同レベル


ここ数日、ネット上を賑(にぎ)わす 前兆現象” が現れ
準備はしていたものの

「今日もハズレたね」
と思った矢先の出来事

『災害は忘れた頃にやってくる』
確かに・・・


地震

2011-03-14(月) 

「無事でした」

みなさん、ご心配、ありがとうございました

今だ続く余震の日々

テレビ、ラジオや携帯電話から流れる 『緊急地震速報』
実用すると準備の暇(いとま)が与えられ
有り難(がた)いのなんのって

停電も復旧し、どうにかこうにか・・・

ファンヒーターって電気が来ないと
動かないんだよねぇ~

「もしや?」
と考えても

「ま~、そんなこと・・・」
と根拠(こんきょ)の無い

自分への言い訳

今回、つくづく思い知らされたのは
2つの言葉

『油断大敵』 と 『備えあれば憂いなし』

まだまだ、準備不足の様だったッス


ps 節電に努めたいので
  暫(しば)しブログは お休みッス


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ヘナチョコ釣り師のおたわむれ All Rights Reserved.