月日と共に成長したのは・・・

2013-05-09(木) 

“アイスクリームの日” 48年前から実施

舌先(したさき)から伝わるヒンヤリとした感覚
遅れてやって来る甘さ

あ~そんな季節が来るんだね

頭に浮かぶ映像、その白いフォルムで
ふと思い出したのは・・・

グローブ


つづき» 


使い過ぎも ほどほどに

2012-11-05(月) 

“時刻表記念日” 118年前に日本初出版

当たり前の様に毎日繰り返される
スケジュール

積み重ねがものを言う
たしかに・・・

キャップ2


つづき» 

これも リニューアル

2012-03-19(月) 

“ミュージックの日” 語呂合わせ

耳を優しく包むリズミカルな音
時には緩(ゆる)やかに、そして時には激しく

高揚感とリラックスをもたらしてくれる

一方、道具マニア達の癒(いや)しと言えば
ご存じ釣具屋

グローブ


つづき» 

バトンタッチ

2012-03-05(月) 

“啓蟄(けいちつ)” 虫達が冬眠から覚める時期

寒さも緩み、そろそろ釣り師達も本格的に
春の活動をスタートさせるのでは?

となればこうしてはいられない

「一足先にシーズン突入だ」
と道具達のチェックを・・・

キャップ5


つづき» 

入手

2011-05-05(木) 

“端午(たんご)の節句” 男子の節句

巷(ちまた)では、鎧兜(よろいかぶと)や鯉のぼりと
色々揃(そろ)えて、お祝い中

ならば男子の端くれたる釣り師も揃えねばと
向かった先は只一(ただひと)つ

そう釣具屋

流石(さすが)に竿とはいかず

ジャーン 新製品
シマノ 「イヴェアーマリーンフィッシングシューズ FS-091I」

靴


つづき» 

ゴアテックス修理

2011-01-26(水) 

インフルエンザ” 全国的に大流行
良く聞くフレーズの 『手洗い・うがい に十分な睡眠』

分かっちゃ~いるけど
最後の一つが、どうしてもねぇ~

予防接種はインフルの免罪符(めんざいふ)とばかりに
余裕をぶちかますも

ヒートアップしたのは、身体温
「アウトォォォー」
なんて輩(やから)チラホラと

ん~ん、やっぱ
ちょっと釣りはお預けかな

海


つづき» 

ふらっと

2010-08-15(日) 

“お盆” 先祖を祭る行事
ま~この時期ばかりはゆっくりしようと
釣具屋へ

因みに、この時期に行われる京都の大文字焼きは
正式には[五山の送り火]と言うそうだ

店の中をアレコレ見ていると
気になる一品が

売り文句は「履き心地アップ」

ソールをピンフェルトからカットラバーピンに換え
足の負担が気になっていたところ

これは良いとゲット

じゃ~ん シマノ「ビルトイン・カップインソール」KT-001H

ソール


つづき» 

むむっ

2010-03-10(水) 

流石に“弥生”ともなれば
新芽の如く、ニョキニョキと

グローブ

もうそろそろ、三本出しグローブでも
良いかな?


ニューアイテム

2010-02-25(木) 

濡れた指、寒風が容赦(ようしゃ)なく刺激を与え
「くぅ~指先の“じんじん”耐えられませぇ~ん」

そう言えば指先が出し入れできるグローブが・・・
ジムニさんが言ってたっけ

ふと立ち寄ったホームセンター
棚に並ぶその姿は紛れも無く奴だ

じゃ~ん  「立体裁断クロロプレングローブ AR-115」

手袋2


つづき» 

くぅ~

2010-02-14(日) 

カイロで温めながらするが
「指が寒~い」

オープンベール、さぼっちゃおっかな~

指

そんな時に限って、デカバンが来るんだよなぁ
う~ん、強力カイロを入手せねば・・・



アドバイス

2010-01-30(土) 

店員さんからの一言
「首が寒いよ」とのこと

ならば「これならどうだ」と
シマノ「ブレスハイパー+℃ショルダー&フェイスヒートシェル」
をチョイス

ヒートシェル

内側はフリース素材で温か感触
首後ろは二重になっているので更に温か


つづき» 

グッとこらえ

2010-01-29(金) 

「そうだ」寒い中釣るのなら
防寒アイテムを充実させねばと

シマノ「サーマルスパイクブーツ」を検討

「う~ん、ブーツはもう少し使えそうだし・・・」
ならばお手頃品でと

GETT「クロロプレーン インナーソックス」をチョイス

インナーソックス

これに“+カイロ”でどうにかなるかな?



焼け石に水?

2009-11-20(金) 

雨風日差しを避け、頭を守ってくれるアイテム “帽子”
その下で、日々 「蒸れ」 と戦う頭皮

 “麦わら帽子” や “バイザー” ならまだしも 
キャップタイプは ちと辛い

少しでも彼の助けになればと ゴアテクスタイプをチョイスするも
発汗量に透湿性能が追いつかず無念な結果に

ならばと オールメッシュタイプ にしてみた
その名は シマノ「ネクサス・オールメッシュキャップ(CA-143G)」

キャップ

Wラッセルメッシュ素材+超撥水加工で
「通気性」 と 「撥水性」を両立

また、前頭部内側に吸放湿メッシュを採用とのこと

特に前頭部を風が通す感じ 良いかも
頭の住民達の離籍率が見ものだ


 

もう少し

2009-11-18(水) 

ブーツ がパックリ

ブーツ修理前


もう限界に近いが
もうしばらく頑張ってもらわねば


つづき» 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ヘナチョコ釣り師のおたわむれ All Rights Reserved.